Menu
トップページ > ニュース >
バンドー神戸青少年科学館で「第5回ポートアイランドサイエンスフェスティバル」を開催~パナソニックグループと共に「大阪・関西万博フォトスポット&『マテモン』人気投票!」を出展しました
サステナビリティ
2023.12.01

バンドー神戸青少年科学館で「第5回ポートアイランドサイエンスフェスティバル」を開催~パナソニックグループと共に「大阪・関西万博フォトスポット&『マテモン』人気投票!」を出展しました

2023年11月18日(土)、株式会社コングレが指定管理者「SFG神戸」として管理運営を担当するバンドー神戸青少年科学館(神戸市中央区港島中町7-7-6)で「第5回ポートアイランドサイエンスフェスティバル」(主催:バンドー神戸青少年科学館)を開催しました。
本イベントの中で、コングレは、パナソニックグループと共に「大阪・関西万博フォトスポット&『マテモン』人気投票!」を出展しました。

コングレは、大阪・関西万博において、パナソニックグループパビリオン「ノモの国」運営業務を担当します。今回、万博開催までの共創活動の一環として、本イベントに共同で出展することとなりました。

大阪・関西万博の公式キャラクターであるミャクミャクのフォトスポットを設置し、多くの来館者が記念写真を撮っていました。
ミャクミャクのことを知っているお子様が多く、「万博に行きたい!」という声も聞こえ、大阪・関西万博を楽しみにしている方が多くいることがわかりました。
また、「マテモン」はパナソニックの素材から生まれたオリジナルキャラクターです。
今回は全6体のパネルを展示し、それぞれの種類や特徴、どんなモノに変身できるかを紹介。来館者にはパネルを見て、どのキャラクターが気に入ったかシールを貼って投票をしていただきました。キャラクターの印象や特徴など、基準はそれぞれながら、皆さん一生懸命考えている様子でした。

パナソニックは、家電に使われるマテリアルの徹底的なリサイクルや、工場端材のアップサイクルを進めており、パビリオン建設にもリサイクル材料や工場端材・廃材を活用しています。今回の出展で「マテモン」を通して、皆さんが環境について考えてもらうきっかけとなれば幸いです。

今回の取り組みは、コングレが実施する共創チャレンジ「科学館と一緒にSDGsを実践しよう!」にも登録し、発信してまいります。
(共創チャレンジとは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するための参加型プロジェクト「TEAM EXPO 2025」プログラムに参画するためのアクションです)