Menu
トップページ > ニュース >
コングレはHISの「おしごとけんがく」プロジェクトに協力して夏休みに科学館のお仕事紹介などを行います
施設運営
2023.07.21

コングレはHISの「おしごとけんがく」プロジェクトに協力して夏休みに科学館のお仕事紹介などを行います

株式会社コングレ(東京都中央区、代表取締役社長:武内紀子)は、未来を担う子どもたちが将来への選択肢を幅広く持つこと、そして楽しく正しく知見を高めてもらうことを目的としたオンラインプロジェクト「おしごとけんがく」(企画:株式会社エイチ・アイ・エス(HIS))に協力します。
2023年8月17日(木)~8月21日(月)には「夏休みオンラインおしごとけんがく」が開催されます。17日(木)には、コングレが指定管理者として管理運営する『板橋区立教育科学館』に勤める当社社員の櫻井英雄が登場。動画を交えた科学館スタッフの一日の働き方のご紹介や参加型の簡単な科学実験、質疑応答などを行います。

現在、世帯の所得や親のリテラシー、居住地により子どもたちの体験格差が生じていると言われています。本プロジェクトは、子どもの未来にとって大きな影響を与える体験の質や量を平等に提供し、「公平に」こどもが夢を描ける機会を提供することを目的として、小学生低学年~高学年を対象に、子どもたちに「おしごと」を知る機会を創出しています。
今回、大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」の共創チャレンジに登録している株式会社エイチ・アイ・エスと当社が出会い、お互いのチャレンジ内容に共鳴して、コラボレーション企画が実現しました。
当社は「科学館とSDGsを実践しよう!」という共創チャレンジを実施しており、科学館を中心に形成したSDGs実践のプラットフォームにおける様々な取り組みを通じて、社会とのつながりを積極的につくることで、未来を具体的に描ける子どもたちを増やすという取り組みを行っています。

■板橋区立教育科学館スタッフ 櫻井英雄からのメッセージ

「みのまわりにはたくさんの『なぜ』があふれています。どうして夜、空は黒くて、昼になると青いのでしょうか?どうして物は上から下におちるのでしょうか?ふだんは気にしない『なぜ』を考えてみると、世界はふしぎとワクワクでみちあふれていることを知ることができます。かがくかんや、かがくかんではたらく人のしょうかいをとおして、『なぜ』と思うきもちをもってもらえるとうれしいです。(保護者の方もぜひご参加ください)」

みんなで科学の不思議を体験して、「なぜ」という気持ちを感じてみましょう!
「夏休みオンラインおしごとけんがく」は、板橋区立教育科学館のおしごと体験以外にもさまざまな職業の方々が登場します。ぜひ、ほかの回にもご参加ください。
※お申し込みサイトはこちら

おしごとけんがく(科学館の回) 実施概要

日   時:8月17日(木) 13:00~(30分程度)
対   象:低学年向け(5-8歳)
      ※高学年向けの実施はございませんが、年齢関係なくご参加いただけます。
用意する物:ペン、メモ用紙、定規、A4サイズの紙
      (印刷してあっても大丈夫です。なければ折り紙などでも可)

お申し込みは「こちら」から