Menu
トップページ > ニュース >
第31回日本医学会総会博覧会プレセミナー「一緒に学ぶ乳癌」がコングレスクエア日本橋で開催されました
コンベンション
2022.11.17

第31回日本医学会総会博覧会プレセミナー「一緒に学ぶ乳癌」がコングレスクエア日本橋で開催されました

丸の内・有楽町エリアのオフィスワーカーを対象に順次開催予定

2022年10月25日、聖路加国際大学聖路加国際病院副院長・ブレストセンター長・乳腺外科部長 山内英子先生に講師を務めていただき、第31回日本医学会総会博覧会 開催記念プレセミナー「一緒に学ぶ乳癌」が株式会社コングレのMICE施設「コングレスクエア日本橋」にて開催されました。
今回のセミナーは、コングレスクエア日本橋が入居する「東京建物日本橋ビル」の管理会社である東京建物株式会社およびビルテナント企業の方々と当社の社員、約50名が参加しました。今後は丸の内・有楽町エリアで働くオフィスワーカーの方々を対象に随時実施される予定です。

山内英子先生は、がんの罹患数や死亡数のデータ、乳がんのリスクファクター、がん検診の内容や受診方法、ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)などの項目について、一つずつ丁寧にわかりやすく説明されました。
参加者からは、「とても参考になった」「普段の生活から気を付けることがわかった」「教わったことを試してみたい」などの感想があり、たいへん実りの多い会となりました。

今後、同様のセミナーは「みんなで健康、みんなの医療、みんなが長寿」をテーマとする日本医学会総会博覧会に向け、丸の内・有楽町エリアで働くオフィスワーカーの方々を対象に随時実施される予定です。
医師や医療関係者が講師となり、医療や健康の取り組み、課題などについてわかりやすくお伝えする出張形式の講座です。対象の方々には開催企業などからご案内がありますので、お気軽にご参加ください。

【第31回日本医学会総会2023東京】
2023年4月、東京丸の内・有楽町エリアにて、日本最大規模、4年に一度の「日本医学会総会」(会頭 春日 雅人 朝日生命成人病研究所所長)が開催されます。
31回を迎える2023年開催のテーマは、「ビッグデータが拓く未来の医学と医療~豊かな人生100年時代を求めて~」。ポストコロナと少子超高齢社会という状況を踏まえ、多くの医療関係者が学術集会や学術展示を通じて、医学・医療の最先端を学ぶとともにその全体像を俯瞰し、豊かな人生100年時代を目指す医療について考える機会を提供したいと考えています。
参加費が割安となる早期事前参加登録を11月末まで受け付けています。お申し込みは「こちら」をクリックしてください。

また、同時期、同エリアにおいて、より多くの市民の皆さまが健康や医療に関する最新の情報を体験しながら学ぶことのできる「健康・医療」の祭典「日本医学会総会 博覧会」が開催されます。
学術集会、学術展示、博覧会の運営は、株式会社コングレが担当しています。