7/19(日)ウィルあいちにて 廃材を活用したワークショップ「夏休み自由研究ワークショップSDGsではじめるアート活動」を開催します
~キンコーズ・ジャパン株式会社との共同企画~
2026年7月19日(日)、株式会社コングレ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:武内 紀子、以下 コングレ)は、キンコーズ・ジャパン株式会社((本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺 浩基、以下 キンコーズ)との共同企画により、コングレが指定管理者として運営する「愛知県女性総合センター(ウィルあいち)」(名古屋市東区)において、未就学児・小学生を対象とした夏休み自由研究ワークショップ「SDGsではじめるアート活動」を開催いたします。
本イベントは、両社の強みを活かした連携により、地域の子どもたちへ新たな学びと環境教育の場を共創する取り組みです。

共同企画の背景と目的|「廃材を活用した創作体験を通じて、子どもたちに環境配慮の視点を育む場をつくる」
全国でMICE施設・文化施設など約90の施設運営を手掛けるコングレと、自由自在なオンデマンドソリューションサービスを起点に持続可能なものづくりを推進するキンコーズがはじめてタッグを組み、「廃材を活用した創作体験を通じて、子どもたちに環境配慮の視点を育む場をつくる」という共通の想いのもと、本イベントを企画いたしました。
キンコーズの印刷工場から商品製造時に発生する、通常であれば廃棄されてしまうポスターの端材や展示パネル、梱包資材などを教材として有効活用します。
子どもたちが自由な発想でこれらをアート作品へと生まれ変わらせる体験を通じ、楽しみながら「モノを大切にする気持ち」や「サステナビリティ」への理解を深める機会を共同で創出します。
プログラムの特徴
1. リアルな"印刷廃材"を活用したアート工作
屋外ポスター、展示パネル、製本、梱包など、普段は触れることのできない印刷工場ならではの様々な廃材を使い、世界にひとつだけのアート作品をつくります。
2. 夏休み自由研究アートコンテストの同時開催
制作した作品は、「ウィルあいち」内の特設コーナーにて8月2日(日)まで展示する予定です。
コンテスト優秀作品には両社よりアクリルミニ盾を贈呈するほか、ワークショップ参加者全員にオリジナルキーホルダーをプレゼントします。夏休みの自由研究としてもご活用いただけます。
夏休み自由研究ワークショップ ~SDGsではじめるアート活動~
- 日時
- 2026年 7月19日(日)10:00~17:00 (最終受付 16:30)
- 会場
- ウィルあいち 1階 セミナールーム1
- 対象
- 未就学児・小学生 (参加無料)
- 主催
- 指定管理者 コングレ・愛知グループ / キンコーズ・ジャパン株式会社
イベントの詳細および参加申込につきましては、こちらのページをご覧ください。
今回のイベントは、コングレとキンコーズ両社にとって資源循環をテーマとした初めての共同企画です。
両社は、今後もこうしたイベントを通じて地域の子どもたちに新たな学びと創作の機会を提供するとともに、サステナブルな地域社会づくりへ貢献してまいります。