2024年1月17日、株式会社コングレは社員総会を行いました。直営のホール&カンファレンス「コングレスクエア羽田」(「HANEDA INNOVATION CITY(羽田イノベーションシティ、略称:HICity))に全国から社員が集結し、皆で交流する場となりました。
プログラムとして、階層別研修、コングレスクエア羽田があるHICityの視察ツアー、代表取締役社長 武内 紀子の会社の歩みとこれからの展望に関する発表、「アンコンシャスバイアス」をテーマにしたセミナー、懇親会などを行いました。
視察ツアーや懇親会は、コングレスクエア羽田以外の施設や関係者のご協力も得て企画を実施。「『先端』と『文化』の境界を越えた交流を誘発し、新たな価値創造を実現する日本初のスマートエアポートシティ」であるHICityの“まちづくり”に資するイベントの実証実験の意味合いも込めています。
懇親会の会場は、HICityにある「GURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋」。
社員による司会進行のもと、各部署や支社のメンバーが自分たちの紹介や来年度への意気込みを発表。それぞれの仲間による盛大な応援やコールが飛び交い、大盛り上がりに。
また、現地に来られなかった社員がavatarin社の遠隔操作ロボット「newme」で参加したり、イベントをスマートに開催できるプラットフォーム「eventos」でビンゴ大会を行ったりと、普段から当社のコンベンションやイベントで使用している技術も活用。ビンゴ大会では、豪華景品の獲得を目指し、「ダブルリーチ!」「ビンゴ!」「一個もリーチにならない!」などの声が。和気あいあいとした懇親会でそれぞれ親睦を深めることができました。
今回の社員総会を契機に、コングレはこれからも、基本理念の一つである「いきいきとした社員の集合体」を実現する職場づくりに取り組んでいきます。