Menu
トップページ > ニュース >
東京国際フォーラムで「日本商工会議所創立100周年記念式典」が開催されました
コンベンション
2022.10.27

東京国際フォーラムで「日本商工会議所創立100周年記念式典」が開催されました

2022年9月16日、「日本商工会議所創立100周年記念式典」が天皇陛下のご臨席のもと、東京国際フォーラムで開催され、株式会社コングレは運営を担当しました。当日は、各界からの多数の来賓のほか、全国515商工会議所役員など約1,100人が出席。式典では、天皇陛下からおことばを賜ったほか、岸田文雄内閣総理大臣はじめ、尾辻󠄀秀久参議院議長などから祝辞が寄せられました。

商工会議所は、明治11(1878)年に東京、大阪、神戸で創立されたのがはじまりです。その後、全国の主要都市に相次いで創立され、大正11(1922)年6月には、わが国全体の課題に対応するための連合会組織として「日本商工会議所」が誕生しました。(出典:日本商工会議所 創立100周年記念特設サイト)

三村明夫会頭は式辞にて、「戦後復興やオイルショック、バブル経済の崩壊、東日本大震災など幾多の苦難に対して全国のネットワークを最大限に活用し、地域経済の活性化に尽力してまいりました」と、これまでの商工会議所の活動を振り返り、「日本商工会議所ならびに全国の商工会議所は、この100周年という記念すべき節目に際し、『地域とともに、未来を創る』との理念のもと、自己変革に果敢に挑戦する中小企業を一丸となって支援し、地域経済・日本経済の成長・発展に貢献してまいります」と、決意を表明されました。

最後に、100周年を記念した「宣言」が公表され、式典は終了となりました。