Menu
トップページ > ニュース >
日本を代表するオフィス街の「大手町・丸の内・有楽町 仲通り綱引き大会」に「TEAM 日本医学会総会2023」が白衣で出場
コンベンション
2022.05.25

日本を代表するオフィス街の「大手町・丸の内・有楽町 仲通り綱引き大会」に「TEAM 日本医学会総会2023」が白衣で出場

2022年5月16~20日の4日間、日本を代表するオフィス街でビジネスパーソン48組・総勢288名が本気で綱引きする「大手町・丸の内・有楽町 仲通り綱引き大会」が開催されました。17日には、2023年4月にこのエリアで開催する「第31回日本医学会総会2023東京」(会頭 春日 雅人)の告知も兼ねて、「TEAM 日本医学会総会2023」として、先生方が白衣で出場しました。

「大手町・丸の内・有楽町 仲通り綱引き大会」は、丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町)で開催される就業者の健康増進や企業内のコミュニケーション活性化、企業間の交流を目的とした参加型イベントです。今年で6回目を迎え、エリアで働く人たちがランチタイムに綱引きをする姿が話題となり、盛り上がりを見せています。
今回、このエリアで2023年4月に開催する「第31回日本医学会総会2023東京」でチームを結成し、「TEAM 日本医学会総会2023」として、先生方が白衣で出場しました。小雨の中奮闘し、結果は予選リーグで1勝1敗の2位でした。

第31回日本医学会総会はメイン会場を東京国際フォーラムとし、まちの装飾やイベントなども実施する予定です。
テーマは「ビッグデータが拓く未来の医学と医療~豊かな人生100年時代を求めて~」です。ポストコロナと少子超高齢社会という状況を踏まえ、多くの医療関係者が学術集会や学術展示を通じて、医学・医療の最先端を学ぶとともにその全体像を俯瞰し豊かな人生100年時代を目指す医療について考える機会を提供したいと考えています。2万人以上の医師が参加するこの「日本医学会総会」では、医学の最新知識が共有され、今後の医学の発展へとつながっています。
株式会社コングレ(東京都中央区、代表取締役社長:武内 紀子)は、本総会の学術集会、学術展示、博覧会の運営を担当しています。

「日本医学会総会 博覧会」は、一般の方々が無料で参加でき、健康や医療に関する最新の情報を体験しながら学ぶことのできる「健康・医療」の祭典です。

プレイベントとして、医療の専門家による医療や健康に関する「オンライン市民公開講座」を開催しています。次回は6月末に開催を予定しています。無料のオンライン講座ですので、ぜひお気軽にご視聴ください。
詳細が決まり次第、「公式ウェブサイト」でお知らせします。