今年の夏も熱かった!「第四回大阪・お城フェス2025」を開催しました
2025年8月9日(土)・10日(日)、株式会社コングレ直営の大規模ホール&カンファレンス・会議室「ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター」(JR大阪駅北口直結、グランフロント大阪)にて、4回目となる"お城イベント"「⼤阪・お城フェス2025」(主催:テレビ大阪株式会社/株式会社コングレ)を開催しました。お城にまつわるブース展示やグッズ販売、専門家によるフォーラム・セミナーなど、全国のお城好きや歴史ファンを盛り上げるコンテンツを実施し、2日間で合計7,387名にお越しいただきました。

展示会場には、出展者の工夫を凝らしたブース展示や魅力的な商品が並び、来場者の皆さまが夢中になっている様子が伺えました。


イベントステージでは、お城や歴史の専門家によるフォーラム・セミナーおよび出展者によるPRステージなどを開催しました。


今回は、大東市・四條畷市教育委員会の特別協力のもと、飯盛城の企画展示および企画講座を実施しました。飯盛城は戦国時代に畿内を支配する上での重要な拠点です。国史跡に指定されている飯盛城跡の出土品や遺構写真、そして戦国時代に織田信長の前に天下人となった人物として、近年注目を集めている三好長慶に関する資料を展示しました。


そのほか、大人も子どもも楽しみながら、お城や歴史の知識や理解を深められる企画を多数実施。毎年好評の『お城クイズラリー』『全日本お城写真コンテスト2025入賞作品展示』に加えて、戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』とコラボしたご当地イベントを初めて開催しました。


SNSでは、たくさんの方にイベントの様子や感想などを投稿していただいています。ぜひ、本イベントの「 公式X(旧Twitter)アカウント」もご覧ください。
この度、全国からご出展やご出演、ご協力いただいた皆さま、本イベントを一緒に盛り上げていただき誠にありがとうございました。ご来場いただいた皆さまには、ぜひ、今回見つけたお気に入りのお城や気になる場所に足を運んでいただき、当時のお城の姿に思いを馳せていただければと思います。

コングレは、今後も、大阪の中心部に位置する「ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター」を通じて、さまざまな地域と連携しながら地域活性化に取り組んでまいります。
本イベントに関するお問い合わせ先
大阪・お城フェス主催/運営事務局
メールアドレスはこちら