CCC10周年企画!「プロクラ」夏イベントを開催しました〜SDGsをテーマにプログラミング教室

2023年8月6日(日)、株式会社コングレは、直営MICE施設「ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター」(JR大阪駅北口直結、グランフロント大阪)にて、小学校向けプログラミング教室「夏のプロクラ テーマはSDGs!タツナミ先生からの挑戦状!」を開催しました。これは当施設の10周年企画として、「プロクラ」を運営する株式会社KEC Mirizと共同で実施したものです。
当日は、「プロクラ」に通う生徒の皆さん計144人と保護者の方々にご参加いただき、大盛況のうちに終了しました。

プログラミング教室「プロクラ」の会場準備
(ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター ルーム 1・2・3)
講師:プロマインクラフター タツナミ シュウイチ先生

「プロクラ」は、マイクロソフトが運営するゲーム『マインクラフト』の世界の中で、⼩学⽣が楽しくプログラミングを学ぶことができるプログラミング教室です。『マインクラフト』は、2011年の発売以降、世界で延べ2億人以上に使用されており、欧米各国では学びのプラットフォームとして活用されているソフトウェアです。近年では、日本の教育機関から勉強のツールとしても注目されています。

今回は、大阪、兵庫、京都、奈良など関西圏の「プロクラ」に通う生徒の皆さんが、大阪にあるナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターに集まり、多くのテレビ番組にも出演されているプロマインクラフター タツナミ シュウイチ先生のもと、SDGsをテーマにしたプログラミングに挑戦しました。

真剣な表情でプログラミングに取り組みます
自分で組んだプログラムと作品の発表を準備

今回の教室では、タツナミ先生が作った、自然災害や飢餓、紛争など、SDGsの17の目標に関連した問題が起きている"ワールド(架空の世界)"を使用しました。
最初に、生徒の皆さんが宿題として各自で調べてきた"SDGs"について感じたことや問題を発表した後、彼らは『勇者』として、1時間掛けてワールドの問題を解決するためのプログラミング作品を制作しました。最後に、「どの課題を解決するために、どのような作品を制作したか」「解決の為にはどういった問題があるか」「プログラミング制作をする中で難しかったことや工夫」を発表。普段は別々の教室に通う生徒の皆さんがお話しし、友だちになっている様子が見受けられました。良い夏休みの思い出になったことと思います。
当社としても、自社施設を学びの場、交流の場として提供でき、ご関係の皆さまのご支援、ご協力、そしてご参加いただいた皆さまに心より感謝申しあげます。