Menu
トップページ > ニュース >
SDGsをテーマにしたイベント「Harufes(ハルフェス)2023~みんなでSDGs~」を出島メッセ長崎で開催しました
施設運営
2023.04.03

SDGsをテーマにしたイベント「Harufes(ハルフェス)2023~みんなでSDGs~」を出島メッセ長崎で開催しました

2023年3月4日(土)・5日(日)、「Harufes(ハルフェス)2023~みんなでSDGs~」(主催:株式会社テレビ長崎、共催:株式会社ながさきMICE)が出島メッセ長崎で開催されました。株式会社コングレは、指定管理者の一員として出島メッセ長崎の管理運営を担当しており、本イベントに共催・協力いたしました。
当日は様々なイベントが開催され、2日間で13,000人を超える来場者で賑わいました。

会場では、子どもたちがクイズやゲームに参加しながらSDGsについて楽しく学ぶことができるブースが多く設置されました。

体育教室や元サッカー日本代表 徳永 悠平さんとの交流会、「よしお兄さんと体操をしよう!」など、体を動かしながら楽しさを学べる体験が連日盛況でした。

また、「アナウンサーと親子で楽しく ソナエル防災」「SDGs市場(訳あり商品販売)」「つるの剛士 子育てトークショー」「こども未来遊園地」「長崎県医師会 健康を考えよう」「金融セミナー」「未来ダイバー 就活フェス」「助産師さんとの交流会」など、多種多様なブースを用意し、参加者に役立つ情報を発信しました。

ステージでは、プロバスケットボールチームのチアダンスや保育園児による和太鼓演奏、YOSAKOI、ご当地ヒーローショーなどを開催。会場の外にはキッチンカーなどが立ち並び、1日中楽しめるイベントとなりました。

複数の出展社や参加者からは「一企業でSDGsのイベントを開催するのはハードルが高かった」「今回のように、いろいろな企業・団体が集まってSDGsについて学べるイベントはありがたい」とコメントをいただきました。
今回のイベントを通じ、少しでも地域全体でSDGsについて考えるきっかけになれば幸いです。参加してくださった皆さま、ご協力いただいた関係者の皆さま、誠にありがとうございました。