Menu
トップページ > ニュース >
「シャボン玉石けん くくる糸満」(糸満市観光文化交流拠点施設)で「まるっと一日防災・防犯訓練」~コンサート開催時を想定した避難訓練を実施
施設運営
2022.10.12

「シャボン玉石けん くくる糸満」(糸満市観光文化交流拠点施設)で「まるっと一日防災・防犯訓練」~コンサート開催時を想定した避難訓練を実施

2022年9月28日、「シャボン玉石けん くくる糸満」(糸満市観光文化交流拠点施設)で「まるっと一日防災・防犯訓練」を実施しました。スタッフによる防犯訓練などのほか、琉球交響楽団による「第9回なかゆくいロビーコンサート」を開催。終了後には参加者にご協力いただき、コンサート開催時を想定した避難訓練を行いました。
株式会社コングレは、株式会社沖縄コングレ、株式会社沖縄日本管財とともに共同企業体による指定管理者として、同施設の管理運営を担当しています。

「まるっと一日防災・防犯訓練」は、「シャボン玉石けん くくる糸満」の自主事業として、参加者が一日を通して緊急時の避難について考えることを目的として実施したイベントです。

午前はスタッフ向けのAED講習会を実施。AEDの使用方法を学び、スタッフ全員が実際に使用の流れと心臓マッサージを体験しました。

午後には、大ホールで「第9回なかゆくいロビーコンサート」を開催。琉球交響楽団によるクラシックコンサートと子ども向けの指揮者体験で、糸満市の當銘 真栄市長をはじめ、多くの参加者に楽しんでいただきました。
終了後には、コンサート開催時に地震による火災が発生したことを想定し、糸満市消防署、糸満警察署のご協力のもと、参加者が大ホールから施設の外にある市民広場へ避難する訓練を実施。実際に参加者が入った状態で大ホールからの避難訓練ができ、運営担当者として改めて学ぶことや注意するべき点の発見が多くありました。

その後、館内にて糸満警察署のご協力のもと、不審者の侵入および不審物の発見を想定した訓練も実施。「まるっと一日防災・防犯訓練」と掲げた通り、一日がかりで様々な訓練を行い、無事に終えることができました。ご協力いただきました多くの市民の方々に感謝申しあげます。
なお、当日の模様は、沖縄テレビ放送の夕方のニュースでも取り上げられ、館長のインタビューも放送されました。

「シャボン玉石けん くくる糸満」では、子どもからお年寄りまでが糸満市の魅力を感じ、様々な体験や交流が図れる場を目指して、これからも市内外の人々に向けた企画を進め、地域活性化に取り組んでまいります。