Menu
トップページ > ニュース >
自治体国際化協会の「オンライン情報発信研修会」講師を担当しました
メディア・講演
2021.06.08

自治体国際化協会の「オンライン情報発信研修会」講師を担当しました

2021年6月2日、一般財団法人自治体国際化協会が主催する「オンライン情報発信研修」がオンラインで開催され、株式会社コングレ(東京都中央区、代表取締役社長:武内 紀子)の営業企画部 高橋 友美が講師を務めました。コングレは同協会のプロモーションアドバイザーを務めています。

「オンライン情報発信研修」は、同協会職員向けの研修で、新たな情報発信の手法として注目されているイベントのオンライン開催について実践的な技術を身に付けることを目的として開催され、オンラインイベントを多数手掛ける当社が講師を務めさせていただきました。

研修では、MICEの概要や、昨年の感染拡大期におけるコングレの多様な取り組みを振り返りながら、MICE業界におけるオンライン化の潮流をご紹介。急速に広がったオンラインイベントの種類や手法、効果的な活用方法などを基礎知識として解説しました。

また、すぐに実務に活かせるノウハウとして、オンラインイベント開催までの流れを、具体的な手順や注意点とともに共有。コングレが主催するMICEイノベーション研究会や、スポーツビジネスジャパン2020オンラインを参考事例として活用しながら、オンラインならではのデータマーケティングの導入法、参加者との交流策、エンゲージメント、満足度向上につながるヒントをご紹介しました。

コロナ禍をきっかけに広がったオンライン開催ですが、「いつでも」「どこからでも」「何度でも」参加できるといったメリットが浸透し、コロナ終息後も様々な形で活用が進むことが見込まれています。いかにオンラインのメリットを最大化し、そのイベントに新たな価値を付加するか。オンラインイベント開催には、ますます体系的な知見が求められています。

コングレはこれからも、目的・ターゲットに合わせた適切なソリューションを提供し、皆さまの情報発信やコミュニケーションの促進に貢献してまいります。