Menu
トップページ > ニュース >
はまぎん こども宇宙科学館でYouTubeトークイベントVol.7「はやぶさ2の現場から- 史上初のサンプルリターンへの挑戦-」を開催!
プレスリリース
2020.12.25

はまぎん こども宇宙科学館でYouTubeトークイベントVol.7「はやぶさ2の現場から- 史上初のサンプルリターンへの挑戦-」を開催!

株式会社コングレ(東京都中央区、代表取締役社長:武内 紀子)が指定管理者として管理運営を担当している「はまぎん こども宇宙科学館(横浜こども科学館)」(横浜市磯子区)では、2020年12月26日、はやぶさ2のオンライントークイベント『はまぎんキッズ・サイエンス YouTubeトークイベントVol.7「はやぶさ2の現場から- 史上初のサンプルリターンへの挑戦-」』を開催します。

「はまぎんキッズ・サイエンス」は、多くの子どもたちに科学への興味や関心を持ってもらうことを目的に、横浜銀行、横浜市、コングレ・NTTファシリティーズ共同事業体の3者が協働で実施しているイベントです。
今年度は「はやぶさ2の現場から」と題し、はやぶさ2が取り組んできたミッションや、ミッション実現のための努力、また今後の期待・展望などについて、それぞれの専門家をお招きし、全7回シリーズでトークイベントを実施してきました。
当初は、9月5日に配信した第6回をもって終了の予定でしたが、2020年12月6日にはやぶさ2のサンプルカプセルが地球帰還に成功したことを受けて、オンラインの講演会を追加開催することとなりました。

サンプルカプセルの地球帰還を見事成功させたはやぶさ2。カプセルの分離・回収から日本到着に至るまでの地球帰還の裏側と、現在の分析状況や最新情報について、はやぶさ2プロジェクトミッションマネージャの吉川 真先生にお話しいただきます。

日時は、2020年12月26日(土)15:30~16:30。YouTubeのLIVE配信で、どなたでも視聴可能です。

参加方法は、はまぎん こども宇宙科学館のウェブサイトをご確認ください。

「はまぎん こども宇宙科学館」では、withコロナの時代にあっても、子どもたちがより楽しんで科学に関心を持ち、未来を広げる機会を増やすよう取り組んでまいります。