Menu
トップページ > ニュース >
コングレグループのMICE総研社員が、東洋大学国際観光学部「MICE論」にて講義
メディア・講演
2020.02.19

コングレグループのMICE総研社員が、東洋大学国際観光学部「MICE論」にて講義

2020年1月30日、コングレグループの一般社団法人MICE総研(東京都千代田区、代表理事:吉岡 純二)の主任研究員 田邉 優介が、東洋大学国際観光学部の「MICE論」の授業において、講義を行いました。

東洋大学の国際観光学部では、2019年度後期の科目として、「MICE論」を開講しています。
その中で、田邉は「都市のMICE戦略」をテーマに講義を行いました。

講義では、観光におけるMICEの位置づけやMICEを取り巻く環境について整理した上で、それぞれの都市がなぜMICE戦略を策定し、誘致を積極的に行っているのかを説明。具体的な事例として、MICE総研が策定支援をした「札幌MICE総合戦略」の事例を交えながら、都市がどのように戦略を策定し、MICE誘致に取り組んでいるのかをお伝えしました。
そして、MICE産業の将来性とMICEビジネスのおもしろさについて、田邉自身の旅行会社やDMOでの経験も踏まえ、お伝えしました。

約30名の受講者は、熱心に耳を傾け、最後にはたくさんの質問を受け付けました。また、講義終了後にも個別に質問される学生も多く、東洋大学国際観光学部の皆さまの積極的な姿勢が印象的でした。

MICE総研では、今後もこのような活動を通じ、学生や若年層に向け、MICEの有用性やMICEビジネスの魅力を発信してまいります。