Menu
トップページ > ニュース >
指定都市科学館連絡会議が、はまぎんこども宇宙科学館にて開催されました。
トピック
2019.06.17

指定都市科学館連絡会議が、はまぎんこども宇宙科学館にて開催されました。

6月14日(金)・15日(土)の2日間、全国の科学館の親交を深めるため、第28回指定都市科学館連絡会議が、当社が指定管理者を務める「はまぎんこども宇宙科学館」にて開催されました。

14日の連絡会では冒頭、これまでの「はまぎんこども宇宙科学館」の軌跡について、施設責任者である当社社員青山剛三がスピーチし、JAXA宇宙教育センター設立者である的川泰宣館長より、“これからの科学館”について講演いただきました。

また、ご参加いただいた全国の科学館責任者が、館内の展示やボランティア室などを視察後、新学習指導要綱と学校利用の促進・地域提携事業、ボランティア活動について議論・発表を行い、科学普及活動の推進のため、それぞれの見解を深める場となりました。

翌15日には、相模原のJAXA宇宙科学研究所の施設見学が行われました。
ファシリテーターとして、贅沢にもはやぶさ2のプロジェクトマネージャーである津田雄一氏に研究所内をご紹介いただき、その後の懇談も非常に盛り上がり、これからの科学館ビジネスの可能性をたっぷりと感じることができた2日間でした。